Apple、デジタル教科書を発表

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

video platformvideo managementvideo solutionsvideo player





iBooks2 — この新しいiPad標準アプリによって、学校の教科書に新たな試みが産まれます。

 

ニューヨークのグッゲンハイム美術館で行われた発表イベントでは、ジョブスの思想でもあった、教科書改革の試みが明らかになりました。

 

今後、教科書の情報はiPad上でインタラクティブに取得できるようになります。

 

デジタル教科書を購入する場合は、価格は紙の本よりはるかに安く、$14.99程度になるそうです。日本円で1100円ほど。そして、頻繁に内容は更新されます。

 

アップルが自信を持ってこのシステムを発表するのには、大手のパートナーがいるからのようです。すでに米国の教科書シェア90パーセントの会社とパートナーシップが結ばれたことが明らかになりました。

 

しかし、今までもデジタルな教科書はいくつか登場していました。

 

学校側の心配は、生徒がネットを使うことで、無関係のサイトをさまようのではないかということ。そのため、ファイアウォールの設置などの努力が必要となります。

 

しかし、教科書よりもネットで調べるほうが楽。というのが現在の状況なので、教科書のデジタル化は、遅かれ速かれやってくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

Similar Posts: