私はきれい? 醜い? 10代の女の子がyoutubeで問いかける現象

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

video platformvideo managementvideo solutionsvideo player

youtubeに投稿された1本のビデオ。
見てのとおり、可愛い13歳の少女が映っている。

 

彼女の名前はフェイ。そしてなぜか彼女は、「自分がそんなに醜いのか?」とカメラに問いかけている。

 

どうしてこのような映像を作ったのか、メディアが母親のナオミ・ギブソンに娘へのインタビューを求めたところ、母親は何の話だか理解が出来なかった。
彼女は常日頃から娘のことを「美しい」と言い続けているし、実際に美しいからだ。





 

だから、いじめの事実は知らなかった。
フェイは長いこと学校でいじめにあっていて、クラスメイトから「アグリー、みにくい」と言われない日はないのだ。
クラスメイトは彼女のうしろに来て、「彼女はアグリーね」と話し始める。

 

毎日そう言われ続け、フェイは混乱している。
だから、見ず知らずの人々に映像で問いかけたのだった。

 

しかし、ネットにあふれるのは優しさだけだけではない。
傷つけるようなコメントも投稿される。
ひとつは「フェイ! 注意をひくために質問するのはやめて。みじめでまぬけに見えるわよ」
「あなたはyoutubeに投稿するには若すぎる。殺されるか、レイプされる」

 

母親はそんなコメントを読んで傷ついている。変態的な男たちの注目を集めていることも警戒している。

 

実は、このビデオのタイトル「Am I Pretty or Ugly?」は、彼女だけのものではない。
この言葉で検索すると、次々と同じようなビデオがヒットするのだ。

研究者によると、10代の女性は多くの人に受け入れられるよう熱望していることが多く、最近はネットにそれを求めているのだと語る。
フェイ自身、自分の可愛さを認めて欲しいと熱望する気持ちが、いじめに繋がっている可能性もある。

 

母親のギブソンは、いじめの原因や増長がフェイスブックやツイッターにあるとして、彼女のアカウントを停止した。
実は、11歳から彼女は自分の歌や踊りをアップしていて、その映像は削除した。
今後はyoutubeにビデオをアップするときに、母親の許可を得るようにルール作りもした。

 

しかし、ABCがこの記事を紹介している以上、フェイはさらなる有名人になってしまうことは避けられない。
コメントにも、記事を見て来た人の書き込みがすでに始まっているし、学校にも知れ渡るだろう。

どうして彼女がいじめに遭うのか。

 

フェイによると、学校では「醜い」と呼ばれるが、友人は「あなたが可愛いから嫉妬してるだけ」と言ってくれると彼女は映像で話している。
記事やこの映像から推測すると、彼女は自分が人より可愛いと思っているのは確かだ。
歌手や女優が彼女の夢。そして、歌や踊りも披露した。
それをフェイスブックなどを通じて同級生に公開した。

 

すると、学校で嫉妬する人々が「彼女は醜い」といじめ始めた。

 

フェイは、自分は自分を可愛いと思うが、学校では醜いと言われてくやしい。
だから、youtubeの見えない人々に、みんなはどう思う? と問いかけた。

 

というのが今回の顛末のようだ。

 

若い頃から芸能活動をはじめると、学校で嫉妬の感情からいじめに遭うというケースがあるが、これに似た現象をフェイは体験してしまったのかもしれない。

これを機にタレントになる。なんてこともアメリカなら起こりうる。

Similar Posts: