BBCが伝える日立の新原子力発電所計画

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

http://www.bbc.co.uk/news/business-20149476

 

ノースウェールズに計画されている日立製原子力発電所のニュースをBBCが伝えている。

6つの原子炉と1万2000人の雇用。それが900億円(7億ポンド)で発電会社ホライゾン・ニューパワーを買収した日立が生む新たな世界だ。

政府は、「今後数十年にわたって照明を消さない方法はなんだろうか。新世代原子力発電が回答の一部だ」と言い続けている。





そして、イギリスの原子力開発計画の一翼を担うのが日立だという。

100年計画らしい。

 

エネルギー省のデイビー氏は「素晴らしいことだと思う。イギリスの経済を大きく後押しする」とコメントしている。

 

日立は何をもたらすのか。2カ所に6つの原子炉を作るだけで、1万2000人の雇用を生む。

そして、関連分野でも大きなプラスになる。製造には国内産業が60パーセント関わると政府が発表したことで、ロールスロイスの原子力部門などが請け負う部分が多くなるらしい。

日立にとっても、原子力反対ムードが根強い日本ではなく、海外でビジネスを展開することはメリットがあると報じている。

 

 

 

Similar Posts: