ローマ法王退位に、「とてもがっかり」と不快な顔を見せるロンドン市民

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

BBCは、ローマ法王の辞任についてロンドン市民の声を伝えた。
辞任の報を聞かされた市民は一様に不快な顔をし、「まだ少ししかたっていないのに…」「とてもがっかり」「冗談でしょ。法王が…?」

退任については法王庁も「驚いた」としている。
突然、「これ以上はできない」と発表したことは、歴代の法王も驚いていることだろう。
「ペテロの後継者として心身の強さが必要だ。その力がここ数ヶ月で衰えてしまい、託された任務を果たすことが不可能とわかった」とベネディクト16世はコメントした。





 

予兆は何もなく、前日までいつも通り行動していたという。
健康状態が悪化した様子は外からはわからなかったらしい。

法王庁は「驚いたが理解はできる」とした。法王の医師らは16世の健康状態から、海外渡航などはもうしないほうがいいと警告していた。

 

ベネディクト16世は今後、名誉司教になる可能性が高いという。

CNNは、「Too tired to go on」続けるには疲れすぎた、というタイトルで退位を報じている。

http://edition.cnn.com/2013/02/11/world/europe/pope-benedict-resignation/index.html?hpt=hp_t2

 

コメントも殺到していて、「真相はあのスキャンダルだろう」「本当に悲しいよ。歴史は繰り返す、か」他、1万を超える投稿が寄せられている。

Similar Posts: