ビン・ラディンを殺したのは誰か? エスクワイア誌の投稿を巡って論争 CNN

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan
http://edition.cnn.com/2013/03/26/world/bergen-who-killed-bin-laden/index.html?hpt=hp_c1
http://edition.cnn.com/2013/03/26/world/bergen-who-killed-bin-laden/index.html?hpt=hp_c1

 

2011年5月2日。

アメリカの秘密特殊部隊SEAL(SEAL Team 6)によって、アメリカの敵であったビン・ラディンが殺害された。

 

そして今年2月、エスクワイア誌が「The Shooter:The Man Who Killed Osama bin Laden  シューター ビン・ラディンを殺した男」という記事を掲載。名前は公表しなかったが、撃ったとされる人物「シューター」の話を掲載した。

 

彼は寝室でビン・ラディンを見つけた。

彼は立っていて、すぐ手の届くところに銃があったという。

そのため、彼はビン・ラディンに向けて2発発砲。弾はビン・ラディンの額に命中し、死亡した。

 

しかし、この発言を巡って論争が起きている。

別のメンバー(オペレーター)が「あの話はでたらめ」とCNNに語ったからだ。

 

そもそも、あの話を外に話すこと自体、深刻な罰を受けるような問題だという。

そして、エスクアイアの話が他の大手メディアに取り上げられ、信じられることはSEALにとってフラストレーションがたまることだとSEALのオペレーターは語っている。





“No Easy Day”という本はマット・ビソネットという元隊員がこの襲撃事件を語ったものだが、最初に最上階に踏み言ったのは、彼マット・ビソネットと、エスクアイア誌に語った「シューター」、そして「ポイントマン」の三人。

オペレーターが今回CNNに語ったところによると、ポイントマンが最上階に向かって階段をかけあがると、ビン・ラディンに似ている人がいたのでとっさに撃った。というのが真相だという。

その発砲が、ビン・ラディンに致命的な一撃となった。

 

部屋には二人の女がいて、自爆用ベストを着ている可能性があったので、すぐに拘束した。

 

残りの二人の隊員が部屋に入ると、ビン・ラディンが倒れていたので、胸に一発撃った(おそらく「シューター」)。

それによってビン・ラディンは死亡したという。

 

「シューター」がビン・ラディンのそばに銃を見たというのも「あり得ない」とオペレーターは語っている。

2つの銃が見つかったのは、ビン・ラディンが殺害されたあとの捜索のときで、ドアの上の棚に隠されていたのだ。

 

また、襲撃前に、「もし可能であればなるべく顔は撃たないでほしい」と隊員に告げてあったらしい。

識別が難しくなるからだ。そのため、ビン・ラディンとわかっていて、額に銃を向けるのはおかしな話だという。

 

そもそも、「シューター」はSEALの本拠地であるバージニア・ビーチのバーで、ビン・ラディン殺害についてペラペラ話すので、SEALのコアであり、彼の所属していた「Red Squadron」から放り出されていた。

年金は20年所属しないといけないが、彼は4年しか所属していなかったので、年金を貰えていないとエスクアイア誌に不満を述べている。

 

しかし、最後に撃ったのは確かに「シューター」。でも、致命的な最初の一発を放ったのは、別の人物。

「シューター」自身が語るほど、彼一人の行動によるものではなく、あくまでチームの仕事だったとオペレーターは主張している。

 

エスクワイア誌広報は、このCNNの取材についてこうメールで返信した。

 

“The Esquire article, ‘The Shooter: The Man Who Killed Osama Bin Laden,’ in the March 2013 issue, is based on information from numerous sources, including members of SEAL Team 6 and the Shooter himself, as well as detailed descriptions of mission debriefs. We stand by our story.”

 

2013年3月号のエスクワイアの記事「シューター」は、匿名のソースからの情報に基づいています。

SEAL Team 6のメンバーとシューター本人を含みます。

ミッションの詳細な描写も聞き取りによるものです。私たちは私たちの記事を支持しています。

 

 

※投稿時のCNNトップニュース

 

 

 

Similar Posts: