iPhone 新機種に乗り換えないと損をする仕組み。

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan
http://www.apple.com/jp/

http://www.apple.com/jp/

 

 

iPhone5sの予約が今日から始まった。

しかし、まわりのiPhone4sユーザーには「私はこのままで」と思っている人が以外に多い。

 

それは、今までのガラケー習慣からやってくる概念だ。

「機種代の支払いが終われば、安くなる」

たしかに今までの携帯はそうだった。

 

ソフトバンクのiPhone販売に関して言えば、それは違う。

この場合、「新機種を買おうが買わまいが、料金は常に一緒」だ。

言い換えると、「一生、月額で6000円程度払い続ける」仕組みだ。

そのかわり、常に新機種が手に入る。

もし4sや5の支払いが2年後に終わっても、高額ともいえる6000円以上の基本料は変わらず、安くなるなんてことは、ない。

 

たとえば、4sの人が今回新機種を買っても、各種割引で総額が買い換えない場合と同じ額になるから、買ったほうがお得だ。

それに、古い機種は壊れると保証もない。

 

iPhone5ユーザーの場合は、1年後の6発売時に、「買い換えない」という選択肢はほぼない。

docomo参入で流入を防ぐために割り引きは増え、減るはずのない基本料が減る可能性が出てきたのだ。

iPhone5でさえ買い換えが得かも





 

5ユーザーはまだ1年なので、買い換えを考えている人は4や4sユーザーより圧倒的に少ない。

割引が1年分残っているからだ。

しかし、実際は買い換えても総額は変わらない。

 

2万円ほどの残額は、かいかえ割(総額1万円)と下取り割で相殺できる。

5に故障がなければ下取り割は総額2万円(16GB)。

月額にすると最初の1年は二つの割引を合わせて2000円の割引になるので、5の機種代残額分は消えてしまう。

さらに、残額がなくなった次の年も、下取り割の1000円割引は続く。

つまり、月額基本料は1000円値下げの5800円程度になるのだ。

もしそのとき、買い換えをせずに5を使い続ければ、月額は6800円になってしまう。

 

そもそも、5を使い続けるのは危険だ。

5はスリープボタンの故障という欠陥があり、購入1年以内なら無償交換となる(発売と同時に購入した人はこの数日でアウト…)。

交換した新品であれば、下取り価格の保証は間違いない。

しかも、その新品はスリープボタンが改善されたものではないので、また1年後に効きが悪くなる可能性がある。

そして、そのころには保証は完全に切れている…。

 

もし1年後の6まで待った場合、その5で下取りができるかどうかという問題もある。

しかも、今の4sのような扱いになるのなら、下取り価格は1万円に下がる。

それでも下取りができるなら、かいかえ割と合わせて最初の1年が月額基本料4800円になり、一番お得だ。

 

ここだけで考えると、5ユーザーの場合は1万円ぐらいの幅で差額が出る。

「買い換えない」が一番高く、「今買い換える」が次で、「1年後に買い換える」が一番安い(下取りできるかどうかのリスクあり)ということになる。

 

 

iPhoneが高いのは機種代ではない

それにしても、どうあがいたとしても、どうしてこんなに高いのかと、絶望する人もいるかもしれない。

機種代の支払いが終わり、買い換えなかった場合の高額な基本料はやはり絶望的だ。

 

ということはつまり、iPhoneが高いのは機種代ではない。

パケットし放題フラットfor 4G LTE(ソフトバンクの場合)という、5,460円の通信費が高いのだ。

4sでは4400円だったから、5以上に移行することはほぼ1000円の値上げになる(その差額はかいかえ割や下取り割で相殺できる)。

一度移ってしまえば、この約5500円の通信費が月額基本料を底上げし、それが数年は続くことになる。

 

キャリアの思惑として、おそらくは、通信費を高めに設定したまま、割引をしてお得を出すという戦略のようだ。

ユーザーがその割引サービスを受けるためには、新機種に替え続けるしかない。

今回のかいかえ割や下取り割によって、明らかに2年ごしの新機種変更は得するという仕組みになった。

1年ごしでも、損はしない。

「新機種に買い換えれば安くなる」

いわば、新機種アリ地獄。

 

倫理的な観点からもの申せば、キャリアは通信費を安くすべきだ。

「機種代の支払いが終われば、安くなる」

それがあるべき姿である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Similar Posts:






  
 

23 comments for “iPhone 新機種に乗り換えないと損をする仕組み。

Comments are closed.