「何もしない」旅の提案。『スロウリィ』という旅ガイドブック。

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

旅先で「何もしない」をテーマにした『スロウリィ』という旅ガイドブックが2月10日に発売されます。

http://maash.jp/croatiakuuki/

 

ヨーロッパの小さな都市で、三日でも一週間でも、ただのんびり過ごす。

木陰の椅子で、オープンカフェのカウンターで、湖畔のハンモックで。

そんな旅の提案をしてみました。

 

イギリス関係の仕事も含めると、10年前からヨーロッパを訪れる機会が多かったのですが、その旅を通じていろいろなことを感じ、自分の生活を変えてきました。

「ヨーロッパの人々の日常の過ごし方」には、振り返ってみればだいぶ影響を受けたと思います。

 

旅先で「何もしない」という過ごし方は、ヨーロッパの旅で知り、ミニマリズムという方程式で答えを知りました。

スロウリィで提案するような旅をすると、何気ないベンチや木陰が気になるようになります。

お土産を買わなくなります。

自分のために時間を使います。

 





スロウリィ第一弾はクロアチアですが、クロアチアに興味なくてもきっと心に残る、旅のメッセージブックになっています。

ミニマルな旅はどういうものか、ぜひ手にとって確かめてみてください。

 

書籍タイトル

『オトナの恋するトラベル スロウリィ』 主婦の友インフォス情報社

旅ゲストは岸本葉子さん。私沼畑とは長い付き合いになり、ついに夢だった旅本で共演です。

企画・写真・文は沼畑直樹。岸本さんはコラムで参加です。

編集はテーブルマガジンズや編集者で構成するミニマル旅編集部です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4074003724

Similar Posts:






  
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。