2歳英語  10月17日 3歳5ヶ月 ABCを読む

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

 

英語を話すか話さないかのときにABCの歌を歌えたのに、話せるようになってもABCを読めないという状態がしばらく続いて、まだ早いのかと教えるのを諦めていた。

この日の夜、お絵かきボードでトライアングルを描きたいというので、トライアングルやサークルの書き方を教えていたら、そのままIとLの書き方になって、楽しんで書いている。

試しにABCと書いて、これは? と聞くと、元気に「E!」と答える。

がっくり。

対決が好きなので、ポイント制にして当たったら1ポイントにして、ABCの当てっこをしてみた。

それでも私が勝ってしまうので、歌いながら指さししてやらせてみた。





詠は「えい、びい、しい…」と歌いながら指をさして、私が「じゃあこれは?」とAを指さすと、また「E!」。ほんとにがっくりだけど、「えい」と言ったところで、私が「YES!」と助け船を出した。歌ったところで止めるのだ。

するとちょっと考えて、「えい!」と叫んだ。

考えて「わかった!」という感じが伝わってきたので、Bもやらせてみた。

するとまたちょっと考えて、「びい!」。

もちろん、Cもできた…。

調子に乗って、詠が教師役、私が生徒役になって繰り返す。私はわざと間違えると、詠はまた「えい、びい、しい…」と歌いながら、一つひとつを当てていく。

さらに調子に乗って、Gまでやる。できた。

次にZまで。できた。

もちろん私の助けがないと無理だけど、ちょっと大きな第一歩。

アルファベット、やっと読めるようになるかもしれない。

Similar Posts: