福島第一 現場から白煙 水蒸気か NHK画像あり

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

NHK10時前に30キロ南からヘリが白煙を発見
東京電力から現場で白煙が見えたと報告

東京電力福島事務所
「3号機か4号機側かもしれない 3号機の可能性が高い」

「1号機と5号機の山側にある建物から見た」

「可能性で話すべきじゃない」

「現地では放射能が高いため屋外で確認できない」
ーーーー
10時39分現在のライブ映像でも白い煙か水蒸気が上がっています。

未確認ですが、3号機のように見えます。
また、常に白いものが出ています。
(水蒸気のように見えますが、確認はまったく取れていません)





水蒸気であれば、放射能を含んでいるかもしれません。

ひるおび
「3号機から白煙」
専門家 「単なる火災じゃないか 燃えるものがたくさんある 普通の火災だと思います。
それより、4号機の使用済み核燃料は他と違って格納容器の外にあるので、危険。
空いた穴から水を入れることができるのは自衛隊のヘリだけ」

ーーー
NHK解説員
3号機の使用済み燃料棒は9ヶ月前のものなのでだいぶ冷やされている。
蓋がなくなり、上空から見える。
水が循環できないので、その水が蒸発して外に出ているのかもしれない。

使用済み核燃料プールの水が蒸発している可能性がある。
むき出しになっていると強い放射線を出している。

11時東京電力が公開した4号機写真

北西方面から昨日15日撮影。左が3号機。
ーーー
3号機、4号機ともに使用済み核燃料が火災や爆発で倒れたり一カ所に集まることは避けなければなりません。
ーーー
枝野官房長官 11時会見
朝、放射能値が急激に上がっている。

Similar Posts: