英ロックフェス、グラストンベリーはあと3、4年で終了か ガーディアン

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

http://www.guardian.co.uk/


英国最大のロックフェス、グラストンベリーの主催者が、もし今後需要が減れば、3、4年後には強制的にフェスを終了するかもしれないとコメントしました。
英ガーディアンが報じています。





発言したのは創設者で土地のオーナーであるマイケル・イービス。
今回はヘッドライナーが発表される数か月前に2時間で完売しましたが、彼はこの世界最大のロックフェスの終わりを見ているようです。

ロックフェスは世界中で乱立していて、季節は夏のために、アーティストを各国で奪い合うかたちになっています。
一方、ロック市場は縮小していて、新たな大物は生まれにくく、昔からの大物が重宝されています。
そのため、ロックフェスは熱狂的なファンが集まるというより、その夏イベント自体を楽しみにくる人々が多いようです。

グラストンベリーは2008年にオープニングまでチケットが完売せず、去年は赤字も出しています。
「ほとんど倒産」とエルヴィスはタイムズ紙などに語っているようです。

カリスマ的ロックフェスのため、大物が集まるという点で他のフェスより優位ですが、ロックというジャンル自体が飽きられていることは疑いようがありません。

ちなみに、グラストンベリーは5、6年で休暇をとっていて、オリンピックの2012年は確実に休むようです。


オアシスの「ワンダーウォール」をラッパーのジェイZが歌う映像。2008年のヘッドライナーにジェイZを選んだことから、オアシスのノエルが批判。
その騒動に応えて「ジャンルなんてない」とジェイZが「ワンダーウォール」をカバーしはじめました。

Similar Posts:

    None Found