• 木. 2月 29th, 2024

英、外出禁止令で緊迫 BBC

ByRem York Maash Haas

3月 24, 2020
Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

イギリスもコロナウイルスの影響で外出自粛を決定した。非常事態宣言として、外出を許可されるのは、日常品のショッピング、1日一度の運動、病院やボランティアの人の外出。

旅行や仕事については必要な場合のみ。

イギリスの感染者は6600人。教会や図書館も閉鎖される。

ヨーロッパの報道の熱としては、基本的にヨーロッパのニュースはフランスやスペイン、ドイツやイタリアを国内ニュースと同じように扱うため、緊迫感が最高潮に達している。日本の報道とはだいぶ差があるのは間違いない。

さらにNYがオーバーシュート状態のため、ロンドンは二の舞にならないように先手を打つようだ。

ジョンソン首相は、23日夜、「大きな国家的な努力なしに、コロナは止められない。医療崩壊が起こる」と主張した。

「今がその瞬間だ。本当の危機の」

と危機感を国民にあおった。

「シンプルに言う。家に居なくてはならない」

その伝え方、表現は、日本の首相には難しいだろうと思われる。

ジョンソン首相はさらに、

We will beat coronavirus. We will beat it together.

と訴え、「ナショナル・エマージェンシーの瞬間だ」と締めくくった。

Similar Posts: