毎日チョコレートは痩せる説 ABC

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

http://abcnews.go.com/blogs/health/2012/03/26/snacking-on-chocolate-linked-to-low-bmi/

 

さきほど紹介したチョコレートは痩せる説はデイリーメールの記事。

ABCの記事も紹介したい。

 

記事には、「新たな研究により、間食チョコは、ダイエットの助けになる」と書かれている。

研究は男女1000人を対象に、BMIや体脂肪と、チョコレートを食べる日数を調べた。

すると、チョコを週5回食べると、1 kg/m2のBMIが減るという結果が出た。

 

研究に関わっていない、ニューヨークのルーズベルト病院のフランツ博士によると、チョコレートは高カロリーにもかかわらず、定期的な摂取量は体重増加にならない。とコメントしている。





つまり、運動をしない怠惰な人間にとって、チョコレートはエクササイズの変わりになるーー。

 

今までの研究ではダークチョコレートが血圧を下げ、悪玉コレステロールを下げるという結果が出ていたものの、今回はダークとミルクの区別はしなかった。

ダークに関しては、適度な量の日常的摂取は、血管を健康にするという強力な証拠があるという。

また、今回の研究は、チョコレートを食べた量の最大値などは不明。

 

そのため、この研究について研究家(ニューヨーク・アルバート・アインシュタイン医科大学キース・エイヨーブ)は、「ベストはダークチョコレートを1日1オンス(28グラム)を食べ続けること」と語っている。

 

ABCの記事でも、デイリーメールと同様、チョコレートとダイエットの関連性の原因に、エピカテキン(フロボノイドエピカテキン)を挙げている。

ココア、紅茶、ブルーベリー、ブドウにもあるエピカテキンを、チョコレートは高濃度に含む。

 

ABCの記事ではつまり、研究ではチョコレートの種類について調べられなかったが、とにかくダークチョコレートがいいのだ。という論調。なるべくミルクと砂糖が入ってなければいいのだということらしい。

 

ただし、研究では対象者がダークチョコレートばかりを食べていたということはあり得ないので、おそらく市販のチョコレートでも毎日少量なら太らないかもしれない。

 

 

 

Similar Posts: