イケア サウジアラビアのカタログで女性を削除

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2211291/No-females-allowed-IKEA-deleting-pictures-women-Saudi-catalogue.html

オペレーターはさぞかし大変だったろう…。

サウジアラビアのイケアのカタログで、洗面台にいる母親の姿がエアブラシによって完全に消去された。
他にも、ソファでくつろぐ女性や台所に立つ女性、ランプを持つ女性など、ありとあらゆる女性が見事に削除されている。





サウジアラビアの文化に配慮して行った処理だが、イケアはジェンダーの平等に対する声明を出し、この削除したカタログについて後悔していると謝罪した。

サウジアラビアでは、女性が社会に進出することは男女接触の機会が増えてしまうために禁じられている。
しかし、女性下着店では最近、女性店員が認められた。

サウジアラビアはイスラム教でも厳格なワッハーブ派で、女性が働く事については極端に嫌う傾向があり、法学者の間では下着店員の件でも反対論が根強いらしい。

Similar Posts: