新しいiMacのいくつかは「アメリカで組み立てられた」?

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan
http://abcnews.go.com/Technology/apples-imac-assembled-usa-china/story?id=17870143#.UL69_pOLL5I

 

発売されたばかりの新しいiMacの裏面にはこう表記されている。

“Designed by Apple in California. Assembled in USA.”

「カルフォルニアのアップルがデザインし、アメリカで組み立て(製造)した」

しかし、誰もがご存じの通り、ほとんどのアップル製品は劣悪な中国工場で作られているのが常識だ。

つまり、「”Assembled in China.” 中国で組み立てられた」。

今までのアップル製品にもそう表記されている。

 

しかし、iFixit.comが買った最新iMacには、確かに「アメリカで組み立てられた」と表記されていた。





他のアップル系サイトでも同様の報告があったらしい。

 

専門家はすでにいくつかのアップル製品は米国組み立てになっていたと指摘している。オンライン発注のものが特にそうだったという。

また、アップルは国内に完璧な製造工場を持っていない可能性もあったり、カルフォルニアのエルクグローブの工場が雇用を増やしていたりと、情報が錯綜している。

ちなみに、中国で部品とある程度の組み立てを行い、アメリカで少し手を加えただけでは、「アメリカで製造」とは明記できない。

 

アップルはその件についてコメントは避けている。

しかし、今回の件を示唆するように、ティム・クックは以前に「アメリカで製造する製品を増やしたい」と語っていた。

 

ところで、ABCNewsのレビュー用iMacは”Assembled in China”。

すべてのNew iMacがアメリカ製ではないということらしい。

 

もし新しいiMacでこのサイトを読んでいるなら、立ち上がって背面にまわってみよう。

宝くじのような気分を味わえるかもしれない。

 

 

 

 

 

Similar Posts: