レディ・スターダストの歌詞を直訳してみる。

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan


勢いでデビッド・ボウイのレディ・スターダストも直訳してみようと思う。

※アワライ直訳歌詞は、英語の単語をそのまま意訳せず訳してみるコンテンツです。

 

People stared at the makeup on his face

人々は彼の顔の化粧を見つめていた

Laughed at his long black hair, his animal grace

彼の長い黒髪、動物的な美しさを笑った

The boy in the bright blue jeans
Jumped up on the stage

ブライト・ブルー・ジーンズの少年はステージに飛び上がった(オフィシャルでは「舞台に駆け上がった」)

And lady stardust sang his songs

そして、レディ・スターダストは彼の歌を歌った

Of darkness and disgrace

暗闇と恥辱の

 

And he was alright, the band was altogether

そして彼は大丈夫だった。バンドは完璧だった

Yes he was alright, the song went on forever

そう、彼は十分で、歌は永遠に続いていた

And he was awful nice

そして彼は酷く良くて

Really quite out of sight

本当にまったく見たことがない

 

And he sang all night long

彼は一晩中歌った

 

 

Femme fatales emerged from shadows

魅惑的なの女たち(オフィシャルでは運命の女)が影から現れた

To watch this creature fair

この美しい生き物を観るために

 

Boys stood upon their chairs
To make their point of view

少年たちはよく見えるように、椅子の上に立った

 

I smiled sadly for a love

僕は愛のために悲しく笑った

I could not obey

僕は従えなかった





Lady stardust sang his songs

Of darkness and dismay

レディ・スターダストは彼の暗闇と狼狽の歌を歌った

 

And he was alright, the band was altogether
Yes he was alright, the song went on forever
And he was awful nice
Really quite paradise

本当にまったく天国だった

 

Oh how I sighed when they asked if I knew his name

おお、どんなに僕はため息をついたろう。「彼の名前を知っているか」と彼らが聞いてきたときに。

 

And he was alright, the band was altogether
Yes he was alright, the song went on forever
And he was awful nice
Really quite out of sight

 

 

———————-

正直、この歌の歌詞の意味はわかりずらい。

彼が出てきて、少年が出てきて、僕が出てきて、オフィシャルの訳でも誰が誰だかわからない。

 

まず、自分。

最後に、「彼の名前を知っているか」とある。

彼は少年なのか、レディ・スターダストなのか。

レディと名はついても、彼なのか。

それとも、レディ・スターダストは「少年」なのか。

 

とりあえず、「少年」の存在を無視して、レディ・スターダストを「彼」とする。

そして、「僕」がいると、歌の意味は通ってくる。

 

やはり少年はファンだろう。

舞台に嬉しくて飛び上がったのだ。

そのあとに「his song」とくるからわかりずらいが、hisはレディ・スターダストのことだろう。

 

世界で最も美しい創造物。レディ・スターダスト。

海外サイトのディスカッションでは、それはマーク・ボランだという意見がある。

他に、ルー・リードという説も。

 

当然、アルバムのテーマであるZiggy、つまりBowie自身という説がベースにはある。

また、Ziggyが「僕」で、レディ・スターダストを見て衝撃を受けたという歌詞であるという説も。

 

 

 

 

 

 

 

 

Similar Posts:






  
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。