クランクで一番やってはいけないこと。 バイク二輪教習

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バイク教習におけるクランクは最初からクリアしてしまうと、本質がわからないまま、卒業してしまう人もいるかもしれない。

自分でハンドル操作をして曲がるのか、何速でいくのか、半クラでいくのか。

たとえば半クラでリアを安定させると、他はあまり気にせずに上手にクリアできる。

その場合、半クラ作りに失敗すると、ハンドルを切りすぎて失速、足つきということも起こったりする。

まず、クランクの進入速度は、半クラでも、アイドリングでもいい。

アイドリングは半クラと違って、スロットルもクラッチも使わずに進めるので楽、でも半クラのようなリアの安定はない。

メリットは、目線移動とセルフステアリングによる低速移動を実行できるところだ。

アイドリングでバイクを立てて走っていると、まず倒れたり足つきすることはない。

曲がり方は、自分でハンドルを切るのではなく、自分の進みたい部分を見る。目線を少しずつ先へ先へと移動していく。

それだけで、ハンドルに力を入れてなければ自然とハンドルが切れていく。

右の目標点を見て曲がり始めたら、次の左側の目標点を見る。その目線移動が正しく行われれば、右に曲がりすぎたり、ハンドルが切りすぎたりはしない。

クランクに入る前にしっかり速度を落とし、ローギアにしてゆっくりクラッチを繋ぐ。

半クラの場合は2速で半クラを作るが、一本橋のような掴み気味ではなく、少し緩めた速度のある半クラにする。

目線とセルフステアリングによる曲がり方は同じだ。

自分でハンドルを切らないで走りきるには、成功体験が必要だ。

目線で曲がることができるというバイクとの信頼関係ができてはじめて成り立つ。

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