バイクを安全に運転したいなら、「なるべく」傾けない
バイクの運転に慣れて来ると、誰もがバイクを傾けて、どんどん傾けて曲がりたくなるものです。
それが「かっこよくて」「うまそうで」「気持ちいい」からです。
ですが、公道、街の安全運転で、ぎゅんぎゅん曲げている人がいますが(特に原付)、コケます。
バイクは傾いて少したつと、自然とハンドルがぶらんと傾いた方向に動きます。
傾かないと、自然には動きません。
そのため、「バイクは傾けることで曲がる」は間違いないのですが、傾けることはコケる第一歩です。
まず、傾いているときに、後輪が枯葉や水などの滑るものに遭遇すると滑ります。そして、ずるっとコケます。
もし、ほぼ直立で走っていれば、コケません。
滑っても、前後の動きはすでにあるので大丈夫です。
つまり、まず「傾けることは滑ること」です。
次に、「傾けると止まれない」です。
たとえば左折するとき。
ぎゅんと傾けて曲がると、基本的にはもう止まれません。
バイクを立ち上げるには、進み続ける必要があるからです。
もし、かなり傾いた状態で急ブレーキをかけると、確実にコケます。
中途半端なブレーキをすると、いったん足をついて、それでも前に進んでいるので、コケます。
左折するときに、前方に人がいたり、不測の事態が起こったりするかもしれません。
それなのに、傾けて曲がるのは自殺行為です。
ではどうすればいいのかというと、スピードを落として、顔を曲がる方向に向けてセルフステアです。
バイクは曲がっている最中はリーンウィズで傾いているように感じないかもしれませんが、実際は傾いています。ですが、わずかです。
顔を向けるだけで、重心の移動があり、数秒後にハンドルが切れます。
しっかりスピードを落とすのがコツです。
バイクは誰でも傾けられる
よく、バイクを傾けるコツを語る熟練ライダーがいます。
スポーツ走行ならわかりますが、基本的にバイクはどうやってでも傾けられます。
まず、スピードを落とす。
止まるまで落とすと、しばらく静止していますが、やがてどちらかに傾きます。
ちょっと重い方にいくだけです。
スピードを落として無くても、重心移動で簡単に傾きます。
それを腰とか、足とか、自分が見つけたかのように語っていますが、要はバイクのどっかを押すだけです。
白バイは荷物がある理由でなるべく傾けず、リーンインで曲がりますが、バイクを立てられるというのは安全走行です。逆に、リーンアウトは危険だと思います。
取り回しのときも、Uターンのときも、なるべくバイクを立てましょう。
ちょっとの傾きなら、止まったりしても対応できるはずです。
バイクを立て気味にして走行するのは、もしかしたらダサいと思うかもしれません。
ですが、後ろに車が迫り、コケることが許されない公道では、とにかくバイクを立てること。それが大切です。
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