Turn Off The TV In The Rainy Day. 雨の日はテレビを消して。
Facebook http://www.facebook.com/maashjapan
ツイート
ふとした瞬間、別荘に来ているような感覚になるのは
ミニマリズムのおかげだろうか。
雨の日は、別荘で過ごしたい。
でも、別荘はない。
あなたが私と同じように別荘がないとしても、悲しむことはない。
TVを消して、外の音が入るように部屋をセッティングすればいい。
音楽もかけない。
ただ静かに、本を読み、料理をする。
あなたがミニマリズムの考えに共感して、部屋をきれいにしていないのなら、すぐにかたづけたほうがいい。
「自分の好きなもの」は特に、排除すべきだ。
別荘なのだから。
私はいわゆるミニマリストと名乗れるほど、部屋に何もなくはない。
家具がある。
モノをたくさん捨てたが、寝室にはまだ捨てられない本がある。
だが、リビングの見えるところには確かに、家具以外のモノは一切ない。
「好きなモノ」がないのだ。
だから、TVをつけると、それが「好きなモノ」に変貌し、日常化してしまう。
別荘は週末。日常ではない。
だから、TVはつけてはいけない。
東京吉祥寺の駅近くでも、TVを消して窓を開ければ鳥の声が主役だ。
料理をすれば、野菜を切る音が主役。
この静謐をもたらすミニマリズムに、感謝しよう。
ミニマル&イズム
Similar Posts:
- 「ノイズ遮断」の生き方。
- http://minimalism.jp/ 「成長」への疑問と「何もしない」午後。
- ミニマリストのサイト『ミニマル&イズム』を作った
- 食生活もミニマルに、幸せに。
- 『茶の本』のミニマリズム性
- 『ベランダ用BBQグリルがもたらす、夜のミニマリズム』をアップ
- ミニマリズムな家と土地の使い方。
- 「外出のミニマリズム」 ミニマル&イズム
- ミニマル&イズム「色のミニマリズム」
- まっすぐ、平行な成長線で生きるイメージを書いてみた。