ソニーにやってほしかったのはこういうことだ。
誰もやっていない分野に起爆剤を与えること。
このプロジェクト・モーフィアスなら、ゲームのあり方を変えるだけでなく、訓練やトレーニング、メンタル対処など様々な広がりが想像できる。
将来的には軽量化で目の前の現実も投影できるようになると、PCやスマホの替わりにもなるかもしれない。
3日の試作品発表(米サンフランシスコで開催中の「Game Developers Conference 2015」)は海外メディアでも当然とりあげられている。
ABCNEWSは「ソニーのプロジェクト・モーフィアスができること」という題で記事を発表した。
まず、昨年のプロトタイプからの変更点。
ヘッドセットの中の視野を拡大するため、5インチLCDから5.7インチ有機ELディスプレイに変更した。
これによってスピードも2倍に向上し、よりスムースな映像体験(120fps)が可能になった。
頭を動かしたときと映像ムーブのラグは18ミリ秒。
あとは、360度追従のためのフロントと側面に3つのLEDを追加した。
さらに、重さは軽くなり、すぐにバーチャルワールドから抜け出すためのクイックリリースボタンも追加されている。
記事はこんな感じだ。
まず、ゲームじゃなくても、ただ仮想世界を歩く体験が楽しそうだ。
音が各方面から迫ってくるのだから、臨場感は今までに無いものになるはず。
記事のコメント欄には「3D映画も観れるようにしてくれよ…それなら買うよ」という意見も。
早ければ2016年前半に量産される。
仕様
ディスプレイ解像度:1920×1080(左右の目それぞれに960×1080の映像を表示)
感知用LED ×9
搭載センサー:加速度センサー、ジャイロセンサー
接続I/F:HDMI+USB
機能:3Dオーディオ、ソーシャルスクリーン
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