NASAが「ワープ・ドライブ」エンジンをテストか。
Facebook http://www.facebook.com/maashjapan
ツイート
映画の話ではなく、実際の記事、ニュースである。
ワープ。
4時間で月に行けてしまうほどの速さで、宇宙船を推進させる。
EMDrive(electromagnetic drive)というエンジンの研究だ。
光より早いというその仕組みは、シンプル。
電子レンジで使うマイクロ波を、バウンスさせて進むという。
つまり、燃料は電気だ。
研究は以前からされているが、宇宙では問題があるらしい。
「真空では動作しない」
という定説があるからだ。
といっても、それを古典物理学として捉えれば、突破口はある。
最新の研究の様子は、NasaSpaceFlight.comのフォーラムで明らかになった。
ここには、プロジェクトに参加している技術者がやってくるからだ。
私はこの記事ではじめてこのEMドライブなる存在を知ったので詳しくは説明できないが、記事によると密閉容器(宇宙船)の中をマイクロ波がバウンスすることで、推進力になるらしい。
ロンドンの研究者ロジャー・ソーヤーが2000年にコンセプトを発表したが、真面目にこのコンセプトの実験に取り組んだのは中国の研究グループだけだった。
昨年にはアメリカの研究者とNASAが、同じようなエンジンが動くことを実証する論文を発表。
しかし、真空中で誰もテストを行わなかったため、誰も信用しなかった。
それが、NASAによって完全真空による実験がされたというのが、フォーラムによって明らかになったのだ。
発表されるのはまだ先だが、成功し発表されれば、相当なビッグニュースとなるだろう。
実用化されれば宇宙船は今よりずっと小さくなって、太陽電池だけで動くことができるようになる。
でもまだ、誰も乗りたくないとは思う。
Similar Posts:
- ロシアだけではない 米NASAも終末論を徹底的に否定。
- ボルボの自動運転用インターフェイス発表 遊び心もアリ。だけど。
- NASA アポロ計画から17000点の写真を公開 人類初「アースライズ」写真の誕生秘話
- 南極氷床の融解が「止められない」状態に。
- 19年後、地球と衝突するかもしれない小惑星発見。
- NASA 2日の宇宙生物学会議の告知全文・全訳
- UFO出現後にNASAがライブ映像を15秒停止。
- 英語を後ろから訳してしまう人は会話ができない!
- グーグルCEO、 J.キャメロンらが小惑星の資源を独占する
- 宇宙の生物に関する新たな発見をNASAが発表 生中継サイト
NASAが「ワープ・ドライブ」エンジンをテストか。5/1 http://t.co/ZofJQJN9Gd EMDrive(electromagnetic drive)の研究。光より早い仕組み=電子レンジで使うマイクロ波を、バウンスさせて進む。燃料は電気