太陽の影響を受けなくなる宇宙空間へ ボイジャー4年以内に到達
Facebook http://www.facebook.com/maashjapan
ツイート
ボイジャー1号がついに太陽系の端のさらに端に到達しようとしています。
今、地球からの距離は174億キロ。
13日、NASAはあと4年で1号が完全に太陽系を出る(Researchers currently estimate Voyager 1 will cross that frontier in about four years.)と発表しました。
6月にはすでに「太陽風」という粒子を1号が観測しなくなりました。
太陽系を出ると、風どころじゃなく、太陽の影響か他の星の影響かわからなくなります。
図でHeliopause(ヘリオポーズ)と書いてる部分です。その外が、完全な太陽系の外。
青い部分はヘリオシースで2006年に到達しました。この時点で太陽系の影響はわずかなものになっていたようです。そのときにも「端」にたどり着いた! となったのですが、4、5年後にはほんとに外です。
77年に打ち上げられて、ついにです。
最後に研究者ストーン博士の言葉。
「私たちはボイジャーがどれくらいで太陽系の外に出ることができるかわかりませんでした。しかし、おおよそで5年以内(in roughly five years)ということが分かりました。初めて太陽系の外を出ます」
Similar Posts:
- 「地球外生命体の発見まで10年から20年」 NASA発表
- ロシアだけではない 米NASAも終末論を徹底的に否定。
- 南極氷床の融解が「止められない」状態に。
- 19年後、地球と衝突するかもしれない小惑星発見。
- NASA アポロ計画から17000点の写真を公開 人類初「アースライズ」写真の誕生秘話
- グーグルCEO、 J.キャメロンらが小惑星の資源を独占する
- ヒンデンブルグ・ミステリーは76年振りに解決へ…。
- UFO出現後にNASAがライブ映像を15秒停止。
- NASA 2日の宇宙生物学会議の告知全文・全訳
- 「火山島が他のを呑み込んだ」CNNが西之島を紹介