各報道で伝えられている通り、米Yahooの最高経営責任者スコット・トンプソンが、学歴詐称の疑いで辞任した。
アメリカでは「レジュメ・スキャンダル resume scandal」としてちょっとした騒ぎになっている。
辞任発表は日曜日。最初に報道したのはハイテク系ブログ「AllThingsD」で、次にニューヨークタイムズの順だった。就任からわずか4ヶ月後の騒動だった。暫定CEOはメディアチーフのRoss Levinsohn。
騒動が起こったのは1週間前で、コンピュータ関係の学位について5.8パーセントの株を持っている社外筆頭株主のダン・ローブ(ロエブ、Dan Loeb)が追求し、彼を辞任に追い込んだ。
ダン・ローブはNYのヘッジファンド「Third Point」のCEO。そもそも、ヤフーを駄目にしたCEOや会長に対して、責任をとって辞任すべきだと主張していて、今回の事件後は、彼自身を含むYahooの新取締役会のメンバーを提案している。
Similar Posts:
- 米Yahooで今年最も検索された人は「マイリー・サイラス」
- G-mail、米Yahooメールに送ったメールの傍受に対して、米カリフォ州住民が訴訟を起こす
- 日本人の英語を駄目にする大人たちの考え方
- アップルはアメリカ国内の生産を再開させる
- Googleに衝撃を与えたプログラム「マスキュラー」
- ダコタ・ファニングがクリステンを擁護。
- ジミー・サヴィルスキャンダルで最初の有名人逮捕者
- 『Snow White』監督とクリステン・スチュワートに不倫発覚
- ビヨンセ、国家斉唱口パク疑惑について意味深な写真をアップか
- 米史上最大のドーピング・スキャンダルか。大リーグ激震。