火星の岩のサンプルを分析したところ、酸素と他の要素が発見されたとNASAが12日に発表した。
それは、微生物が存在していた証かもしれないという。
岩石のサンプルには酸素、硫黄、窒素、水素、リン、炭素などが含まれていたが、これは生命に必要な元素。
さらに、サンプルを採取した周辺は川が流れていた痕跡があり、微生物の生存に適していたようだ。
NASAはさらに調査を進め、直接の痕跡である有機物の発見を目指している。
いずれにしろ、地球以外でこうした痕跡が見つかったのは初めて。
上の映像はそのニュースを伝える番組で「火星人が見つかって手を振るわけじゃないけど、クールだ!」と興奮気味に記者が語っている。
これが歴史的発表なのかどうなのか、今後の追跡調査によって明らかになる。
Similar Posts:
- ロシアだけではない 米NASAも終末論を徹底的に否定。
- 南極氷床の融解が「止められない」状態に。
- 19年後、地球と衝突するかもしれない小惑星発見。
- NASA アポロ計画から17000点の写真を公開 人類初「アースライズ」写真の誕生秘話
- グーグルCEO、 J.キャメロンらが小惑星の資源を独占する
- UFO出現後にNASAがライブ映像を15秒停止。
- NASA 2日の宇宙生物学会議の告知全文・全訳
- 「火山島が他のを呑み込んだ」CNNが西之島を紹介
- 宇宙の生物に関する新たな発見をNASAが発表 生中継サイト
- 「地球外生命体の発見まで10年から20年」 NASA発表
火星の岩に微生物の痕跡あり NASAが発表か http://t.co/SXIJqn7mtE
RT @maashjapan: 火星の岩に微生物の痕跡あり NASAが発表か http://t.co/zQW8g5noN6