「何もしない」旅の提案。『スロウリィ』という旅ガイドブック。
Facebook http://www.facebook.com/maashjapan
ツイート
旅先で「何もしない」をテーマにした『スロウリィ』という旅ガイドブックが2月10日に発売されます。
ヨーロッパの小さな都市で、三日でも一週間でも、ただのんびり過ごす。
木陰の椅子で、オープンカフェのカウンターで、湖畔のハンモックで。
そんな旅の提案をしてみました。
イギリス関係の仕事も含めると、10年前からヨーロッパを訪れる機会が多かったのですが、その旅を通じていろいろなことを感じ、自分の生活を変えてきました。
「ヨーロッパの人々の日常の過ごし方」には、振り返ってみればだいぶ影響を受けたと思います。
旅先で「何もしない」という過ごし方は、ヨーロッパの旅で知り、ミニマリズムという方程式で答えを知りました。
スロウリィで提案するような旅をすると、何気ないベンチや木陰が気になるようになります。
お土産を買わなくなります。
自分のために時間を使います。
スロウリィ第一弾はクロアチアですが、クロアチアに興味なくてもきっと心に残る、旅のメッセージブックになっています。
ミニマルな旅はどういうものか、ぜひ手にとって確かめてみてください。
書籍タイトル
『オトナの恋するトラベル スロウリィ』 主婦の友インフォス情報社
旅ゲストは岸本葉子さん。私沼畑とは長い付き合いになり、ついに夢だった旅本で共演です。
企画・写真・文は沼畑直樹。岸本さんはコラムで参加です。
編集はテーブルマガジンズや編集者で構成するミニマル旅編集部です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4074003724
Similar Posts:
- 「クルマは空を見るための箱」
- コンセプト「ソラとクーキ」「クルマは空を見るための箱」
- オートキャンプで星空を眺めたいときのオススメ双眼鏡5選
- fire phoneの3Dはやっぱりホログラム的?
- 『最小限主義。』11月21日発売決定
- サラエヴォ包囲をGoogleマップで
- 生まれてから英語で話し続けたら、2歳で英語が話せるようになる動画
- 英語の新刊が出ます。英語を母国語として学ぶ方法です。
- 歌う人を助けて大合唱の感動的アンセム事件
- アンネの日記はグラフィック版がいい。隠れ家も頭の中も画で見たい。 美しい画で描かれたグラフィック版アンネの日記登場。