iPhone、iPadは好調だが、中国の製造工場ではいろいろと問題があるらしく、CNNがニューヨークタイムズの記事を元に報道している。
ニューヨークタイムズの記事によると、工場は24時間稼働。労働者は12時間シフトで、週6日。多くは工場内の寮に住み、未成年者もいる。
彼らは幸せなのか。
実は、寮では飛び降り自殺者が絶えないらしい。
成都のiPad工場では、工場の爆発があった。
それによって、労働者は皮膚を完全に焼かれ、数日後に死亡した。
これらのタイムズの情報について、アップルは正式な返答は拒否したものの、CEOのティム・クックは、全従業員に対し、労働者の安全を確保し、真剣に取り組むとメールした。
労働者側の動きも活発化してきた。
ウェブサイトChange.orgでは、労働条件の改善を求めて145000の署名が集まった。
昨年5月には香港で抗議デモも開かれた。
CNNは、良好な労働条件を犠牲にすることで、あなたたちが手にするガジェットの価格は設定されている。あなたはそれに対して罪悪感を感じるか? と問いかけている。
Similar Posts:
- 「iPhoneを探す」で盗んだ犯人を捕まえた。
- グーグル対アップルのタブレット戦争 英デイリーメール
- 大画面iPhoneは今のところ「予定なし」
- iPhoneがアンドロイドに。 ブラジル
- 2015年、12.5inchのiPad登場か。 ブルームバーグ
- Googleアプリはアップデート でもMapsは配信されず。
- キンドル・ファイア・HDの8.9インチ、各国の値段。
- 「なぜあなたは子供のクリスマスプレゼントにiPadを選ばなくてはならないのか?」 ABCNews
- 新iOSに大幅な遅れか。Macソフトウェアのエンジニアが…。
- スマフォを危険にさらす10の事柄