「You’ve Never Seen Earth Like This」というタイトルで紹介された地球の映像(ABCNEWS)。
上の画像は今まで撮影された地球画像でもっとも高解像度だが、NASAから提供されたものではない。
Electro-Lと呼ばれるロシアの気象衛星の写真だ。
凄いのは、NASAの「blue marble」と違い、複数の写真を合成したものではないということ。
たった一回の撮影による、正真正銘の地球全体円写真だ。
121メガピクセルのカメラを載せて、赤道上空22369マイルを周回。
ピクセルあたり、0.62マイル(0.99キロ)となる。
2011年5月に撮影された写真を組み合わせたのが、上の動画映像だ。
Similar Posts:
- 19年後、地球と衝突するかもしれない小惑星発見。
- ミルキー・ウェイと台風Joalaneの美しきコラボ。
- 宇宙ステーションから撮影した地球とオーロラをタイムラプスにしました。
- 今、感動したいあなたに贈る「呼吸している地球」のアニメーション
- 重力マップを調査した衛星が月に激突。
- 宇宙版『Space Oddity』の歌詞
- 「火山島が他のを呑み込んだ」CNNが西之島を紹介
- 地球の6倍の黒点が形成される NASA
- アメリカ国民の4分の1が「太陽は地球のまわりを回っている」
- グーグルCEO、 J.キャメロンらが小惑星の資源を独占する