テクノロジー

ソフトバンクのテザリング 2013年以降は申し込みできない?

Facebook http://www.facebook.com/maashjapan

 

iPhone5のテザリングオプションは、年内に申し込んだ人のみのサービスだったーーー。

「12月31日までに申し込むと、2年間は実質無料になる」

それがこのオプションの大事なところだが、これはメディアやソフトバンクサイトを見た多くの人が「無料キャンペーン」の受付期間として捉えているはずだ。

当然、来年1月1日以降に申し込むことを検討している人もいるはず。

その場合、合計で1000円ほどアップするので、ならば年内に申し込んだほうがいいのだろうかと悩む。

 

しかし、これは無料キャンペーンの期限ではなく、テザリングのサービス自体の期限かもしれない。

 

ソフトバンクのテザリングオプションでは、申し込んだ月から2年目がすぎると、無料ではなくなるという。

ならば、来年の5月から申し込めば、そこから2年は無料なのか。

それがソフトバンクサイトのどこにも書いていない。

 

ので、ソフトバンクに問い合わせてみた。

すると、「1月1日以降の申し込み受付予定は現在のところありません」。

との答えが。

 

ソフトバンクのウェブサイトを見てるうちに予感はしていたが、テザリングは今のところ、「年内受付限定」のサービスだった。

「無料キャンペーン」が31日までの期限ではなく、テザリングの申し込み期限が31日だったのだ。

「申し込んだ月から2年」の「申し込んだ月」とは、10月、11月、12月の三ヶ月のことらしい。

 

では「今のところ」、来年iPhone5を買った人は、テザリングできないのか。

 

ちなみに、ソフトバンクが運営するyahooの知恵袋でも同じ質問をしている人がいるが、それに対しての答えは

「会見で区切るとはいっているが、延長する事は多いにあると言っている」というものと、

「期間中に申し込めば2年間無料という意味。キャンペーンが終了しても申し込み可能だ」というものに意見がわかれている。

 

ソフトバンクは31日までに客を囲い込みたくて、来年以降の受付予定を未定としているのか。

それともテザリング人数をあまり増やしたくないのか。

発表したばかりの新機種もテザリングはできるというし、よくわからない。

来年は来年で当然テザリング申し込みの新オプションを発表するとは思うが、とにかく「まぎらわしい」。

 

 

 

 

 

 

Similar Posts: