ニューズウィークはニュース誌部門で発行部数全米2位。
ABCがニューズウィークのデジタル化について記事を追加している。
80年の歴史を持つニューズウィークは、先日デジタル化を発表。
業界にショックを与えたが、記事によると専門家は、まだ印刷は死んでいないという。
では、なぜニューズウィークはデジタル化に踏み切ったのか。
2007年ごろから過去5年間は、ニューズウィークの経営陣にとって悪夢ような日々が続いていた。
発行部数の急落が止まらない。
監査局の調査によると、2000年には313万4046部だったが(日本の報道ではなぜか1年間の発行部数となっているが、半年分)、2012年上半期には152万7157になった。
一方、ライバルのTIME誌は327万6822だった。
オーナーのワシントンポストはオーディオ王の富豪であるシドニー・ハーマンにニューズウィークを売却。
ニューズウィークが生み出す莫大な損失を道楽のように補ってきたが、2011年に亡くなった。そして遺族は、投資のストップを宣言した。
ニューズウィークは完全デジタル化。全国ニュース誌としては初の出来事だ。
ここまで聞いていると、ニューズウィークの部数落ち込みは相当な傷手だったという印象がある。
しかし、150万という数字はそれほど悪くないのではないだろうか。
実は、監査局の上半期の記録(ニュース誌部門)では、ニューズウィークは全国2位だ。
1位 タイム 327万6822部
2位 ニューズウィーク 152万7157部
3位 ニューヨーカー 104万3792部
4位 ブルームバーグビジネスウィーク 99万3267部
5位 フォーブス 92万3848
6位 エコノミスト 84万7313
しかし、雑誌だけで見ると、ニューズウィークは51位。下にはヴォーグの70位、フォーブスの94位がある。
TIMEは12位。
TIME 誌の編集長であるリチャード・ステンゲルは、同誌がニューズウィークと同じ運命を辿るかと聞かれ、「(印刷された)雑誌はブランドの目玉であり、すべてのプラットフォームだ」と答えた。
ウェブをするにしろ何にしろ、紙で出していることがブランド価値を生むーー。
印刷された本が書店に並ぶのは、毎回広告を街頭に出しているようなものだ。
いい見出しがあれば話題にもなる。
だから出版社は必死に雑誌を守ろうとする。
が、印刷所では使用するインクの量が毎年落ち続けている。
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