英国の医学誌に掲載された、2010年の世界的負担疾患研究(2010 Global Burden of Disease Study)。
このデータによると、2010年に中国の大気汚染によって健康を害した人は2500万人。
それだけでも恐ろしい数字だが、そのうち、死亡した人数は120万人という結果が出た。
これでは、中国の大気汚染を「経済発展のため」と擁護する中国国民も、到底許すことができないということになる。
研究者は日曜日、北京で行われた国際会議でこの結果を発表した。
この結果は、2010年の世界的な原因のある疾患のうち、40パーセントを占めていた。
それでも、中国では喫煙、高血圧、食生活の次となる4番目の「死の原因」だった。
2010年、世界中で大気汚染が原因になった死は320万人。
大気汚染は、死の原因として世界では7番目だった。
研究はワシントン大学が主導し、世界保健機関などが協力した。
研究者らがこの結果を発表し、強く世論に訴えているのは、中国当局がこの真実を隠蔽している可能性があるからだ。
2007年、当局は報告書で「中国における公害のコスト」という部分をカットした。
中には大気汚染による死について議論がされていた。
それによると、毎年40万人が大気汚染によって死亡しているという結果が出ていた。
研究機関は中国国家環境保護総局。
また、インドも大気汚染が深刻で、2010年には62万人が死亡したと推測されている。
実は、経済協力開発機構は先月、2050年までに世界で環境的な死の要因は、大気汚染が1位になるとの見通しを発表した。
推定では、毎年360万人が死ぬ。
そのほとんどが中国とインドによるものだ。
Similar Posts:
- 中国磁器が中国工芸品オークションの最高記録を破る。
- 米ニューズウィークが、今年いっぱいで印刷版を廃止に。
- アメリカの大学は中国人学校になってしまうのか?
- 化学薬品で死んだ魚が川を埋める 中国
- 加工肉が原因で30人に1人が死亡している。 科学者の警告
- CNNが伝える「レーダー照射」事件
- 各紙が伝える日本の政権交代と安倍の印象。
- 世界のつぶやきから見る北朝鮮の挑発と魅惑。
- 忘れていなかった 天安門事件25周年香港集会
- 中国パスポート地図問題は続く。中国の真の道は領土縮小にあり。
「推定120万人」 中国大気汚染による死者数 http://t.co/D2Yoc10Jh7
http://t.co/cYTqGFwdMM
RT @x_BASARA_x: 「推定120万人」 中国大気汚染による死者数 http://t.co/6ghDEsd7q4 @maashjapanさんから
「推定120万人」 中国大気汚染による死者数 http://t.co/6ghDEsd7q4 @maashjapanさんから
RT @maashjapan: 「推定120万人」 中国大気汚染による死者予想 http://t.co/RUr0Rkz4mk