• 土. 4月 20th, 2024

今あえて、音楽だけ聴けるiPod新機種が欲しい。

ByRem York Maash Haas

10月 15, 2013
http://www.apple.com/jp/ipodclassic/
Facebook http://www.facebook.com/maashjapan
http://www.macworld.com/article/2011715/review-fifth-generation-ipod-touch-is-faster-finer-than-predecessor.html
http://www.macworld.com/article/2011715/review-fifth-generation-ipod-touch-is-faster-finer-than-predecessor.html

 

Macworld.comによると、フィフス・ジェネレーションのiPod touchは、前世代機よりも速く、なかなかFineらしい。

まず、長さが4Gの4.4インチに比べて長くなり、4.86インチになった。

そして、iPhone5のように薄く0.24インチで、驚くほど軽い。

体感的には、4Gモデルより半分くらい軽くなった感じらしい。

 

ボリュームボタンは音楽でよく使えるように、細長く、押しやすくなっている。

5Cのようだ。

ライトニングコネクタは裏表がないので、暗闇でも間違うことがない。

ピンクやブルー、ブラックモデルなど、色を選べるようになったのも嬉しい。

 

プロセッサはA4からデュアルコアA5に。起動は32秒から21秒になった。

ディスプレイは明るくなり、「青さ」がなくなった。

 

と、レビューでは新しいiPod touchは高評価。

写真は撮れるし、ビデオも撮れる。

iPhoneの電話機能なしデバイスとして、なかなかの出来だ。

 

しかし、個人的にはこのiPod touchシリーズは、なんとなく受け入れがたい。

どうしても、「音楽再生専用」だったころのiPodが懐かしい。

 

MP3が世の中に出始めたころは、リッピングを2回する必要があった。

それでも楽しかった。

作成したMP3はPCで聴くだけだったが、SONICblueがRio800(600)というモバイルプレーヤを出したので、アルバムを持ち歩けるようになった。

容量はたったの128メガバイトなので、アルバムは2枚分。

それでも、楕円のモノクロディスプレイに曲名(アルバム名だけだったかもしれない)が出ると嬉しいし、せっせとその日の朝に曲を入れ替えて会社に出かけたものだった。

 

そしてiPodが出た。

クルクル回るジョグダイヤルが魅力的で、大好きなRioは使わなくなった。

街でiPodを持っている人は、ただ「音楽を聴いている人」だった。

実に気持ちがいい。

音楽を愛している。

そんな雰囲気が伝わってきた。

 

次にiPhoneが登場し、iPod touchが出てきた。

私は携帯は別のスマートフォンで、iPod touchをWifiで使っていた。

最初は興奮したが、やがて「iPhoneの電話がない版」になった。

16GBなので、音楽と映画を入れるとパンパンだった。

iPhoneより薄く、軽く、重厚感がないので、iPhoneに憧れた。

背面が黒なのがうらやましかった。

 

 

そのうち、iPod touchとスマホとイーモバを持ち歩くのに嫌気がさし、iPhone一つを持ち歩くことに決めた。

今はとにかくiメッセージが使いやすい。

音楽は、ほぼ入れていない。

そもそも16GBだ。

iTunesで購入したものはいつでもダウンロードできるので、安心感がある。

本当に今聴きたいアルバム一つだけ、iPhoneには入っている。

バックアップはiCloudなので、PCにはほとんど繋ぐことがなく、音楽同期もしない。

iPhoneで音楽は聴くが、iPhoneを持っているから音楽を愛しているとは限らない。

ラジオを聴いているかもしれない。

 

普段、街で「音楽を聴く」というスタイルは、昔は多く見られるものだった。

MDプレーヤもしくはCDプレーヤを持ち歩くこと。

その次の時代に、iPodを持ち歩くこと。

クールな気分がそこにはあった。

 

この気持ちよさが、iPhoneにもiPod touchにも、ない。

 

その雰囲気を残しているのは、なぜか「Classic」と名付けられた、これだ。

 

http://www.apple.com/jp/ipodclassic/
http://www.apple.com/jp/ipodclassic/

 

160GBもある。

ビデオは観れるけど、観れたもんじゃない。

まさに音楽再生専用。

 

マット感あるさわり心地もいい。

クルクルジョグ感も初期iPodとは違うが残っている。

これを手に街を歩けば、あなたは音楽好きな人だ。

 

しかし、数年前の機器なのに24,800円。

ぜひ、Appleには音楽だけ聴けるiPod(小さくないやつ)を160GBで1万2000円くらいで発売してほしい。

ソニーのWalkmanは32GBで37,500円と話にならないので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Similar Posts: