イギリスの厚生大臣が、大きなサイズのパンやケーキは国民を肥満の危機に陥れるとして、消費者が健康的なオプションを選択できるよう表示をすると発表した。
大臣のアンナ・ソーブリは、スーパーやレストランに売られている脂肪や砂糖、カロリーの高い食品に対して、レッドカードロゴを付けたいと思っている。
さっそく、どのようなラベルを付けるかについて、スーパーマーケット、健康団体、食品メーカーとの協議をはじめる。
アメリカと同様、肥満対策は国の対策としてイギリスは捉えていて、それが長期的な経費削減になると信じている。
イギリスはすでに大陸側に比べて、食品に対する表示が多いが、消費者がわかりずらくなっているという問題がある。
大臣は、それに一貫性を持たせることで、人目で確認できるようにしたいようだ。
これによって、ラベルを付けたくない業者側がより健康的なパンやケーキを作るようになるかもしれない。
このシステムは来年の夏のスタートを目指している。
Similar Posts:
- 給食に続き病院食の悲惨な現状 イギリスの食生活はなぜこんなにも…。
- 『サブウェイ』の店舗数と肥満人口に因果関係か。
- イングランドとウェールズでは毎年乳幼児突然死症候群で250人が死亡
- 睡眠不足は700の遺伝子に悪影響。 米研究
- 不況が続くイギリス人の価値観に変化か。
- エキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルは値上がり? スペイン干ばつで
- スペイン男性の精子能力(濃度)が10年で38パーセントも減少。
- イギリスの40パーセントが赤毛遺伝子を持っていた。
- 長女は太りすぎで1歳半で死亡。次女も生後10ヶ月で18キロ。その問題とは?
- バーガーキングもダイエット志向へ 30パーセント脂肪カットの新ポテト
「これを食べると太ります」 英でパンやケーキに肥満警告ラベル http://t.co/KeRFBK8w @maashjapanさんから
面倒なこって。「これを食べると太ります」 英でパンやケーキに肥満警告ラベル http://t.co/F7ND3uWp @maashjapanさんから