アルファロメオ・ジュリアはアメリカで2016年に発売か。
アメリカでは2017年に発売かと噂されていたアルファロメオ・ジュリア(Giulia Quadrifoglio)。
それが、2016年の春夏にセールされると報道されている。
北米再進出という大きなステップだけに、フィアットグループの力の入れようも感じられる。
ジュリアはミラノで24日に発表された後輪駆動スポーツセダンだが、これは新しいアルファブランドの始まり。
ライバルはBMW M3やMercedes C63 AMGらしいが、流行にあわせて水平基調にした目線が少し悲しい。
セールス的に大問題だったミトやジュリエッタは、買わなかったその他大勢にファンがいっぱいいるはずだ。
あのウルトラマンのような目の個性は、楽しい。
ジュリアがどうしてこんなデザインになったのかというと、理由がある。
新プラットフォーム開発プロジェクトは極秘だったが、フィアットグループのスポーツカー部門ともいえるマセラティを中心にフェラーリ、フィアット(すべてフィアットグループ)から集められたという。
つまり、アルファの技術を使わず、まったくゼロから作ったのだ。
アルファロメオの元々の開発チームは、はたしてどれほど関わっていたのだろうか。
新プラットフォームのプロジェクト名はジョルジオ。
これはジュリアのためだけに開発されたわけではない。
今後のアルファブランドの大展開の基礎となり、四輪駆動SUVにも化けると言われている。
これはアルファを大型車プレミアムブランドにする戦略の一環で、ジュリエッタは次期型があるが、コンパクトのミトはなくなるという。
Quadrifoglio(クアドリフォリオ)という名前の意味はよつ葉で、
かつてレーサーが安全祈願のためにノーズにつけたデザインが元。
フラッグシップにはこの名前がつけられる。
エンジンは最高モデルがギブリで使われているツインターボチャージド3.0リッタークアトロポルテ。
これが500馬力超えだ。
軽量化も努力していて、ルーフ、フードのカーボン化で3000ポンド減らしている。
今は全世界で7万台しか売れてないアルファロメオだが、2018年までに40万台にするのが目標。
成功すれば、アルファのイメージは数年後、大きく変わっているはずだ。
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