「中国人に対するアップルの対応が傲慢」
と、中国のiPhoneユーザーが怒っている。
中国国営メディアは記事を通してアップルを攻撃。
騒動は長引くかと思いきや、月曜日、CEOのティム・クックがウェブ上で謝罪した。
「我々は中国でのより良い顧客サービスを実現するために議論している」
具体的には、修理、保証に対する方針をウェブサイト上で明確にし、正規販売店、代理店のスタッフの教育を徹底する。
iPhone4、4sの修理についての知識を深める。
など。
「我々は気づいている。コミュニケーションの欠如があることを。「消費者のフィードバックを重視せず、傲慢だ」と思われることを。我々は誤解を与えたことを正式に謝罪したい」
謝罪は中国メディアが報道してから一週間後に来た。
政府系の中国中央電視台や人民日報などのメディアは「アップルは傲慢で、中国の顧客を無視するような対応をとっている」と連日報じていた。
アップルがiPhoneの保証期間を1年としていたが、中国の法律では2年であることから顧客との間にトラブルが発生していたことや、中国だけ無償修理がされていないことが問題視されていた。
また、問題が見つかった場合の端末の交換などもなかったという。
中国市場を手放したくないアップルは素早い対応に出たが、販売員の訓練などによる改善には時間がかかると見られている。
ただし、今後はiPhoneが修理に出された場合、1年保証の新しい端末と交換するという。
これは米国のユーザーよりも有利な対応らしい。
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