自閉症の3歳の女の子が描くモネの睡蓮のような美絵。
Facebook http://www.facebook.com/maashjapan
ツイート
この美しい色彩の絵が、アートコレクターによって1500ポンド(22.6万円)で購入された。
しかし、有名な画家が描いたわけではない。
描いたのは、イギリスの自閉症の女の子、アイリス。
3歳だ。
彼女はとにかく色を塗るのが大好きで、強烈な集中力で色を塗る。
何を表現しているのだろうか。
完成した絵は、モネの睡蓮のよう。
自閉所のためにまだ話すことができないが、絵を描いているときは落ち着いている。
普段は一度噛みつくと離れない、血が出るまで唇を噛むといった行為があり、対策として家を「遊びの家」にした。
アイリスが楽しめる楽しい家にしたのだ。
トランポリンがあり、プールがある。
そして、ある日母親が絵を描いたのを見て、アイリスが反応した。
すぐにイーゼルと絵の具を買って、アイリスに描かせてみた。
彼女が書き出した一本の線。しかし、筆は止まらずに、イーゼルの下に飛び出してしまった。
そして、癇癪。泣き出してしまった。
そのとき母親は、「彼女は絵を描きたくない」とは思わなかった。
コントロールできないことが不満なのだと思った。
イーゼルのかわりに紙をテーブルの上に置くと、彼女はすぐに紙を色で満たしはじめた。
最初から描き方を知っているかのようだった。
一度描き始めると、5時間は没頭する。
ほかのことはいっさい受け付けない。
才能か。
こちらが動画。
Similar Posts:
- 自閉症の子供はアンドロイド教師と相性がいい
- 富岡製糸場よりも世界遺産は、3万6000年前の洞窟壁画
- ヒトラーがどうしても助けたかった唯一のユダヤ人とは?
- 寄付された謎の絵が、レンブラント自画像であることが判明。
- アメリカ軍兵士が透明人間化する?
- もう、結婚しただけじゃイギリスに住めない。日本人の国際結婚が問題に。 イギリス
- フランスの壁画がアニメーションだった可能性あり。
- 10年間、7回流産した夫婦に「奇跡の赤ちゃん」誕生。
- 羊膜に入ったまま産まれた!
- NASAが発表した写真にスペースインベーダー。