会席料理の影響を受けたNYのトレンドが変。
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高級和食がニューヨークのトレンドになって以来、素材をそのまま小さく盛りつけするのがオシャレな感じがすると、業界では思い込んでいる。
なので、さまざまな「Good thing」がメニューに登場しているが、どうみても勘違いなものが多い。
たとえば、うずらの卵を漬けたものは、こう盛りつけた。自然を再現するのは確かに和食っぽい。
リチェンという謎の素材を揚げたものは、石の上に。
気持ちはわからないでもないが…。
このいわゆる「テイスティングメニュー」のみの店は確かに流行だ。
シェフによる芸術のような小さい食事が、ひっきりなしにテーブルにやってくる。
それが見た目美しければ、女性は喜ぶだろう。
しかし、中には写真のように、見た目を重視しすぎて奇妙なものがある。
ニューヨークタイムズの記者は、これらのテイスティングメニューが未来の高級料理のスタンダードになるかもしれないが、このマラソンのような食事の時間(4時間になるときもある)と、すぐに食べ終わって待ち時間を迎えるひとときに、無力感を感じることもあるという。
記者は「Japanese kaiseki or omakase menus」について批判しているわけではないとしている。
が、その記者にkaisekiのセンスが本当に伝わっているかといえば、あやしい。
今年はニューヨークでAteraとBlancaというテイスティングメニューのみの店が誕生した。
アラカルトは時代遅れかのように、オールオアナッシングのメニュー。
好き嫌いは許されず、シェフの好みに喜ぶしかない。
新しいジャンルにルールはないので、しばらくはこの混沌を静観するしかないだろう。
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