イギリスの田園にひろがる菜種から採れる国産菜種油が、輸入されるオリーブオイルに対して急激に人気を伸ばしている。
全国では11.5パーセントも売り上げを伸ばし、大手テスコでは60パーセントも跳ね上がった。
一方、オリーブオイルは0.3パーセント下落。これは数十年なかったことだ。
菜種油が人気が出たのは、オリーブオイルよりもふんだんに含まれる不飽和脂肪酸のため。
オメガ3に加えて、皮膚や爪にいいとされるオメガ6を含有。
脳や血流にいいとされるオメガ3はオリーブオイルの11倍も含まれている。
この菜種油の良さを国民に伝えたのは、料理芸能人ジェイミー・オリバー。
彼の経営するレストランチェーンでは、低温で圧搾した菜種油を使用している。
もともとはエンジン用の潤滑剤として開発され、後にバイオ燃料として利用されてきた菜種油だが、イギリスでは食用として人気が定着しそうだ。
Similar Posts:
- エキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルは値上がり? スペイン干ばつで
- モアナの歌 How far I’ll go の歌詞の本当の意味とEvery turn I takeの意味
- 私は三ツ目じゃない。
- 貧富の差は開くばかり。億万長者はアメリカが世界の41パーセント、日本が8パーセントで2位。
- 携帯電話が手元にないと不安 半数以上が感じる 英調査
- 英大手スーパー、セインズベリーがカードのポイントを半減。
- タイヤの中からパピーの頭。
- これはいったい…。
- PSG優勝パレードでチンピラ暴徒化。
- 大学が集めた67000の動物標本が集まる歴史的博物館