「この冬を乗り切る1万ドル以下の中古SUVとクロスオーバー ベスト7」というデイリー・ニューズの記事。
広いアメリカ大陸とロッキー山脈を駆け抜けるには、丈夫で壊れにくいSUVが必要で、そこがヨーロッパと北米アメリカの車に対する価値観の違いになっている。
そして、その順位に食い込んだ4機種が日本勢。
2004-2008トヨタ·ハイラックスサーフ
2004-2012フォード·エスケープ
2000-2006シボレーサバーバン
2004-2008日産パスファインダー
2002-2008ホンダCR-V
1997-2001いすゞ·ビークロス
1984-2001ジープチェロキー
トヨタのハイラックスサーフは4Runnerシリーズという名で親しまれていて、エンスーなファンが使い倒す車。
20万マイルはしっかり走ってくれるそうだ。
年代からいって4代目で、オプションで7人乗りにもできる。
2009年からは日本でハイラックスサーフは消滅し、海外の4Runnerのみが生き残っている。
一方、アメリカ勢代表で食い込んだのがフォード・エスケープ。
トヨタRAV4、ホンダCR-Vを意識して作られた。
アメリカ勢といっても、当時傘下だったマツダと共同開発したコンパクトSUV。
なので2003年からマツダ製2.3Lエンジンになっている。
日本ではトリビュートという姉妹車で発売され、当初は日本の防府工場でも両車が生産されていた。
2005年に日本では発売が終了し、1年後にCX-7が登場。
CXはクロスオーバーの意味で、1年間の空白を埋めるものとなった。
その後継車としてCX-5が登場し、その後のマツダ復活のきっかけとなっている。
第二世代のCR-Vの評価も記事では高い。
リトル・クロスオーバーとして後部座席の狭さはあるものの、実用性、燃費、信頼性でファンを納得させてきた。
第一世代では四駆性能が酷評され、それを進化させたらしいが、最近スウェーデンの自動車誌が最新の四駆性能を酷評したらしい。
宇宙船のようなビークロスは過去20年間で最も優れたSUVの一つという評価。
アメリカでは4153台のスペシャルティ限定生産なので、実際に手に入れるのは困難。
この車が現在のクロスオーバーSUVの先駆けという説もある。
マニアックな高額納税者がオーナーに多かったという伝説があり、カルフォルニア仕様のオープンタイプのVX-02も発売された。
北米大陸におけるSUVとクロスオーバーの表記はややこしいが、SUV市場を作ったのは北米で、1963年のジープ・ワゴニアが最初らしい。
その後フォードやGMはSUVを主力に商品開発した時期があったが、燃費の悪さが原因で「SUV」はマイナスイメージとなった。
なので、その後登場した進化系のクロスオーバーという言葉が高級志向があっていいらしい。
記事ではSUVとクロスオーバーという表記は完全に分かれている。
2004-2008トヨタ·ハイラックスサーフ SUV
2004-2012フォード·エスケープ truck-based SUV
2000-2006シボレーサバーバン large SUV
2004-2008日産パスファインダー SUV
2002-2008ホンダCR-V little crossover
1997-2001いすゞ·ビークロス SUV
1984-2001ジープチェロキー SUV(SUVの王様という評価を得ている)
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